昨日、2ヶ月前くらいに録画していた世界ふしぎ発見!の海外ロングステイの番組をようやく見ることが出来ました(^^)

取り上げられていた国は残念ながらカナダではなく、タイ・マレーシア・フィリピンという3カ国でした。昔はみんなとにかくハワイだったのに、経済的に右肩下がりで現実的になってきたってことなのかもしれないですね。

それから、東南アジア各国の成長度合いがすごいということですね。特にフィリピンのマニラとかセブなんて恐ろしいところかと思い込んでますが、最近は東京にも負けないくらいの発展を見せているみたいです。むこうは日本とは違う生物もたくさんいるし、ワクワクしますね。

こういうのを見ていると、カナダを拠点に冬は東南アジアで・・・なんてことも考えてしまいます!世界ふしぎ発見!